【剣盾シングルS16使用構築】耐久振り最速ザシアン【最終628位/レート1903】

f:id:litree_poke:20210401135658p:plain

【初めに】

はじめまして、NTと申します。 ランクマッチにて初めて最終3桁&レート1900を達成したので、構築記事を書いてみようと思います。拙い部分はご容赦ください。

 

【構築経緯】

S15で1位だったチハヤさんのサンダー・ザシアン・悪ウーラオスの並びが強そうだと思ったのでこの並びから組み始めた。

この3体だと重いカイオーガ軸・ムゲンダイナ軸への対策としてそれぞれ貯水ガマゲロゲヒードランを採用。

最後に、環境に多い伝説に強く、蜻蛉返りでサイクルを回せるガラルヒヒダルマを入れて構築が完成した。

 

【個体解説】

 

●サンダー@命の珠

○実数値

165-×(↓)-106(4)-177(252)-110-167(252↑)

○技

10万ボルト/暴風/熱風/羽休め

○特性

静電気

○調整意図

臆病CSぶっぱ、余りB

 

伝説環境の主役。

ダイマ出来ないザシアンの欠点をしっかりカバーしてくれた。

前期のザシアン構築でガマゲロゲが珠ダイマアタッカーとして多く採用されていたことと、耐久振りサンダーの増加もあってか、珠サンダーが思ったよりも警戒されていなかった気がする。

ダイマ後に羽休めで相手のダイマを枯らす動きも強かった。

 

●ザシアン@朽ちた剣

○実数値

199(252)-190-135-×(↓)-136(4)-220(252↑)

○技

巨獣斬/じゃれつく/噛み砕く/剣の舞

○特性

不撓の剣

○調整意図

陽気HSぶっぱ、DL調整

HB:陽気エースバーンの火炎ボール乱数1つ切り耐え

HD:臆病珠サンダーのダイバーン確定耐え

 

最強伝説ポケモン

最初は臆病カイオーガの潮吹き耐えまでHDに振った型を使っていたが、ザシアンミラーに強くするために最速に変更。

Hに振り切るだけで大体のポケモンの技も耐える化け物。

1度相手の技を耐えつつ剣舞を積んで早いSから雑に殴ってるだけで強かった。

増加傾向にあった黒バドレックスをAに振らない巨獣斬では落とせないことから噛み砕くを採用し、黒バドレックスに対面で勝てるようにした。襷は知らん。

 

●ウーラオス(一撃)@気合いの襷

○実数値

175-182(252)-120-×(↓)-81(4)-163(252↑)

○技

インファイト/暗黒強打/挑発/不意打ち

○調整意図

陽気ASぶっぱ、余りD

 

最初は鉢巻で使っていたが、カバルドンラグラージなどの起点作成ポケモンがキツすぎたので、襷挑発型に変更。

安定して強かったが、不意打ち択を通さないといけないので個人的には使いこなせなかった。

ダイマエースバーンに対して暗黒強打押すとダイナックルを打たれインファイト押すとダイジェット打たれるのはなんなん?

環境の悪ウーラオスがサンダー意識の意地っ張りが多く、ラス1ミラー対面で勝ちを拾えたのは良かったけど、普通に意地っ張りの方がいいと思う。鉢巻の時の名残で陽気のままでした。

 

ガマゲロゲ@オボンの実

○実数値

211(244)-×(↓)-139(252↑)-107(12)-95-94

○技

熱湯/大地の力/毒々/ステルスロック

○特性

貯水

○調整意図

H奇数最大の図太いB特化、余りC

 

カイオーガ対策と言いながらザシアンやエースバーンにも役割を持たせたかったのでHBベース。

以前使っていた個体の流用なので、なぜ余りをCに振ったのかは忘れました。

カイオーガのダイアイスをオボン込みで2耐えするくらいまでDに振った方が絶対いいです。

努力値振りは研究の余地ありですが、起点作成要因としても受け出し要員としても機能してくれました。

相手が初手ダイマ読みでダイウォールしてくるところにステルスロックを撒いて気持ちよくなるやつ。

 

ヒードラン@食べ残し

○実数値

197(244)-×(↓)-126-152(12)-173(252↑)-97

○技

マグマストーム/大地の力/守る/挑発

○特性

貰い火

○調整意図

H奇数最大の穏やかD特化、余りC

 

ムゲンダイナ軸や受け軸に出してマグマストームと挑発で崩していく型。

怪電波以外のサンダー受けとしても機能してくれました。

出した時は確実に仕事をしてくれました。

以前使っていた個体の流用なので、なぜ余りをCに振ったのかは忘れました。(2回目)

ガマゲロゲカイオーガ対面で氷技読みヒードラン出しとかいう無茶苦茶プレイングしてましたけど真似しない方がいいです。

 

ヒヒダルマ(ガラル)@拘りスカーフ

○実数値

181(4)-192(252)-75-×(↓)-75-161(252↑)

○技

氷柱落とし/フレアドライブ/鬱憤晴らし/蜻蛉返り

○特性

五里霧

○調整意図

陽気ASぶっぱ、H奇数

 

初手様子見出し要員かつ最後のお掃除要員。

ヒヒダルマより早いポケモンのスカーフ持ち(黒バドレックスやムゲンダイナ)で対策されていることが割とあったので警戒できる時はした方がいい。

 

【選出】

刺さってるポケモンを適当に出した。

攻め要因:サンダー、ザシアン、ウーラオスヒヒダルマ

受け要員:ガマゲロゲヒードラン

みたいなイメージなので

①攻め2匹と受け1匹選出、1匹の攻めで荒らしてもう1匹の攻めを通す

②攻め1匹と受け2匹選出、受け2匹で崩しorサイクルをして攻め1匹を通す

③攻め3匹選出、対面処理

のどれで行くかを意識して選出していた。

 

【重い構築】

イベルタル軸の受け構築

相手の初手イベルタル読みで初手ザシアンかサンダーを合わせるしかないが、相手がダイマックスをしてくるか受けポケに交代してくるかによって対応が変わるのでキツかった。

●日食ネクロズマ

当たらないことで対策とする。

ディアルガ

当たらないことで対策とする。

●レシラム軸

レシラムに対してヒードラン後投げして特性貫通されるというのを2回やりました。

 

【結果】

TN: NT 最終最高 628位/レート1903

 

【最後に】

剣盾からガチ対戦を始めましたが、初めてそれなりの結果として誇れるものを残せたのでめっちゃ嬉しいです。結果を出すという新しい楽しみ方を知ってしまったので、これからも対戦沼に浸かって生きていこうと思います。

何かあればTwitter(@litree_poke)まで。